新型コロナウイルスから私たちは何を学ぶ?

良いことも悪いことも、起きることにはすべて目的があると私は信じています。私たちに教訓を与えるために、歴史は繰り返します。 起きるタイミングは想定外ですが、必ず起きることは想定内です。


1. ウイルスは、文化的に、宗教的に、職業的に、経済的に、国籍的に、みんなは平等であることを教えてくれます。

ウイルスは私たちを差別せずに平等に扱っています。私たちは他人を平等に扱うべきことです。 2. ウイルスは、私たちは運命共同体であることを教えてくれます。

みんなお互い影響しあいます。ウイルスは、私たちの生活を一時的に制限しますが、世の中に生涯を通じて生活が制限されている人がたくさんいることを教えてくれます。 3. ウイルスは、健康の大切さを教えてくれます。

私たちは健康を害することや食事をします。自分の体を大事にしないと病気になることを教えてくれます。 4. ウイルスは、人生に限りがあることを教えてくれます。

時間は私たちにとって最も大事な資源です。人生の目的はトイレットペーパーを買い占めることではありません。 5. ウイルスは、生きるための基本なことを教えてくれます。

基本的なニーズは高級品ではなく、飲料水、食料品、医薬品であることです。 6. ウイルスは、家族の大事さを教えてくれます。

私たちは家に強制的にいさせられることによって強い家族の絆を築くことができます。 7. ウイルスは、私たちに人としての使命を教えてくれます。

お互いを思いやり、お互いを保り、お互いを助けることです。 8. ウイルスは、謙虚さを教えてくれます。

目に見えない、小さなウイルスが世界中の活動を止めさせてしまうことができます。 9. ウイルスは、選択の自由は自身の手にあることを教えてくれます。

私たちは、互いに助け合い、物や情報を共有し、支え合うことを選ぶことができます。 10. ウイルスは、我慢強さを教えてくれます。

この状況は歴史の中で何度も起きていることを忘れてはいけません。落ち着いて行動すれば必ず困難が去っていきます。 11. ウイルスは、予防対策の大切さを教えてくれます。

あらかじめ計画し準備することです。 12. ウイルスは、地球が病気になったを教えてくれます。

地球は熱が出ているし、生き物が絶滅するし、またトイレットペーパーなどが棚から一瞬で消えるし、私たちはみんな病気です。 13. ウイルスは、乗り越えられない試練はないことを教えてくれます。

過度にパニックを感じる必要はありません。適切に対応すれば必ず乗り越えられます。

14. 新型コロナウイルスの蔓延は危機的な状況ではありますが、同時に「人生を見つめ直す機会」でもあると思います。

東京オフィス

163-0649 新宿区西新宿 1-25-1 新宿センタービル 49階

台北オフィス

17F, #53, Sec.4 New Taipei Blvd., Xinzhuang Dist., NTC, 242 

© 2020 Copyright & Powered by BCC Inc.