自分にとって“大きな石”とは何ですか?

What are the big rocks in your life?

新しい年を始めるとき、あなたの人生の「大きな石」を、

自分や大切な人にとってより健康で幸せな年にするためにできることを考えてみてください。

何か決断をするときは、

「これは大きな石ですか?」「これは人生で重要なことですか?」

いつも自分に聞いてください。



大きく空瓶と、大きめの石、小石、砂があります。

瓶がいっぱいになるようにあなたはどのように入れますか。


この瓶があなたの人生を表していることです。

大きめな石はあなたの家族、健康、子供などの重要なものです。

他のすべてが失われたとしても、これらが残っていれば、

あなたの人生はまだ満ちていると言えます。


小石はあなたの仕事、家、車のような重要な他の事柄です。

砂はそれ以外のすべてのもの、すなわち小さなものです。


最初に砂を瓶に入れれば、大きめな石や小石の余地はありません。

人生にも当てはまります。

小さなことに時間とエネルギーを費やしていると、

重要なもののための時間・場所がなくなります。


あなたの幸せに欠かせないものだけに注目してください。

これは、ファイナンシャル・プランニング(財務計画)と同じです。

投資、保険、資産運用、税金対策、不動産計画について話すことから始まることはありません。

「あなたにとって人生で最も重要な人、出来事、経験、成果は何ですか?」という質問に取り組みます。これは、私たちファイナンシャル・プランナーがする最も重要な会話なのです。


本当に重要なことに優先順位を設定します。最初に大きな石を入れてください。Put In The Big Rocks First!